SSブログ
筋肉増強

所さんの目がテン! 番組企画で新種のカニを発見 [科学・技術]

スポンサードリンク








日本テレビ系で放送されている教養バラエティー番組「所さんの目がテン!」
タレントの所ジョージさんが司会のこの人気番組の企画にて、新種の生物を4種類発見したことが明らかになりました。発見された生物のうち1種には番組名から採られた「メガテンガニ」という名前が付けられるそうです。
早ければ来年の春には認証されるとのことです。


番組の企画で新種の生物が発見されるなんて、驚きました・・・・・・。


プロジェクトの内容は、番組開始から25周年を記念して、発見した新種の生物に番組名を名づけるというもの。調査は沖縄県の西表島にて7月に行われました。
海を調査したのは、実験プレゼンターであるタレントのユージさんと琉球大学熱帯生物圏研究センター助教の成瀬貫さん。
今までに発見されていない新属新種のカニを1種、やどかりに近いクダヒゲガニ科の生物を1種捕獲することに成功しました。

一方、陸上の生物を調査したのは、日本テレビのアナウンサーである安村直樹さんと東京農業大学農学部昆虫学研究室教授の小島弘昭さん。ヒメグモゾウムシの1種とツノグモゾウムシの1種を捕獲しました。



大発見に至った25周年プロジェクトの模様は9月28日(日)から2週にわたって放送されます。楽しみですね。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。