SSブログ
筋肉増強

エボラのことが詳しくまとめられた海外サイトを訳しつつ読んでみた [医療・衛生]

スポンサードリンク




エボラ出血熱に関して総合的にまとめられている
記事を見つけたのでシェアします。(海外サイトです)

→How to avoid being infected with Ebola

グーグル翻訳などを頼りに解読したところ、エボラ出血熱の起源やウイルスについて、
症状や感染経路、感染を防ぐ方法などかなり詳しく正確にまとめられていました。

読む際にとったメモ(重要箇所の意訳)を掲載します。
「続きを読む」よりご覧いただけます。

※元記事と明らかに違う意味になっている点などもしありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。



【過去記事】

→富士フィルムの薬「アビガン」は対エボラ出血熱の希望となるか

→エボラ出血熱の感染ルート及び日本に上陸した場合の対策は?



エボラ出血熱はどのように広がっている?
エボラウイルスは、嘔吐、出血、下痢の症状が出る
可能性のある、重症化した患者の体液を通じて感染します。

感染原因となる体液は血液、糞便、嘔吐物であることがほとんどです。
疾患の後期段階、ごく少量の体液であっても高い感染力があります。

しかし、患者の血液に手を触れた看護師でも、
手を石鹸と水で洗い流せば悪い影響を与えることはありません。

看護師たちの口、目や鼻、切り傷や擦り傷を通して、
ウイルスが体液の中に入った場合に限り、感染します。



エボラ出血熱の症状は?

症状が出るまでに2~21日の潜伏期間があります。
通常は5~7日ほどで発症します。

最初の兆候は、頭痛、関節や筋肉の痛み、
のどの痛み、重度の筋力低下を伴う発熱です。
それらの症状の多くはインフルエンザに似ています。

最近、西アフリカに滞在していた誰もに疑いはありますが、
目で見てわかるほどはっきりとは、
エボラ出血熱に感染しているかはすぐにはわかりません。

続く症状として、下痢、嘔吐、発疹、胃の痛みが表れ、
腎臓と肝臓が正常に動作しなくなります。

患者は、耳、鼻、目や口から内部にも出血することがあります。



汗を通してエボラに感染する?

いいえ。汗がウイルスの主な感染源となることはありません。
実際に、世界保健機構(WHO)は、
生きたウイルスが汗から単離されたことがないと言います。



唾液についてはどう考える?

WHOは、疾患の最も深刻な段階には唾液や涙に関しても
感染するリスクがあるとしていますが、決定的な研究結果は出ていません。
また、エボラウイルスは母乳から検出されています。



便座を通してエボラに感染することはある?

はい。糞便を通してエボラが感染する危険性があります。
また、エボラウイルスは尿からも検出されています。

便座を通した感染の場合、唯一の危険は
深刻な症状を示す患者の糞便や尿でトイレが汚染された場合。
自宅や病院の中で感染が起こる可能性が最も高いでしょう。

公衆トイレが感染源となる可能性は非常に低いです。



性行為が元で感染する?

はい。ウイルスはおよそ90日ほど治癒した人の精液内に含まれます。



患者を病院に運んだタクシーに乗ったら感染する?

エボラウイルスは患者の体液に触れた場合に感染します。
シートの上に患者が嘔吐したり、出血があったら、
その体液に汚染された手で自分の顔に触れたり、傷口を通して
感染するリスクはあります。

ヨーロッパやアメリカでは、患者がエボラと診断された場合には
患者を運んだタクシーの動き・連絡先を突き止めるための
公衆衛生当局の大規模な努力が必要となるでしょう

患者を運んだタクシーは除染しなければならないからです。



患者が触れたドアやハンドルからエボラは感染する?

はい。患者が住んでいる家の中で発病した際や病院で、
ハンドルが血液や糞便、嘔吐物で汚染された場合に
感染する可能性は高いです。

目や耳や口に手を触れることを避け、頻繁に手を洗えば
感染することはありません。



駅や学校など公衆の場での感染を防ぐために何ができる?

英イングランド公衆衛生サービスに定められた
厳しい汚染除去手順に従うべきです。

血液、嘔吐物、糞便などに目に見えて汚染されている場所は
(トイレ、たくさんの人が触れた面、ドアハンドル、電話など)
汚染物を使い捨てタオルなどで拭き取った後に
洗剤や石鹸と水で洗浄し、乾燥させてください。

さらに、洗浄・乾燥した後には希釈された漂白剤
(水:漂白剤=4:1)で汚染されていた場所を消毒してください。

汚染除去を行う人は、長袖シャツに使い捨て手袋、靴下を装着、
ズボンを靴に押し込め全身を完全に覆う必要があります。

切り傷や擦り傷がある場合は膏薬で幹部を覆わなければいけません。

患者が単に通過しただけの領域を清掃する必要はありません。



ウイルスはどのくらい長く生き残る?

ウイルスは非常に壊れやすく乾燥、紫外線、
石鹸水とアルコールゲルを含む高温と消毒剤によって簡単に破壊されます。

涼しく、湿った場所で体液の中に残っている場合に最長で数日生き残ります。



食べ物は安全ですか?

はい。調理されている場合は安全です。
エボラウイルスは調理されることで不活性化されます。
生の動物の肉が危険です。

過去にアフリカでエボラが発生した事例では、
エボラに感染した野生動物の死体や生肉に
狩猟や食肉処理で触れたことで起こっています。



エボラは空気感染する?マスクは必要?

いいえ。エボラウイルスは空気感染しません。
憶測ではありますが、国連エボラ緊急対応ミッションは、
ウイルスの大規模研究では任意の空気感染を示す結果は出ていないと言います。

エボラ患者の多くに咳やくしゃみは見られません。さらに、

「流行から出てくる疫学データは麻疹および水痘、または結核の原因となる
空気中の細菌を引き起こすもののような浮遊ウイルス、で見られる広がりのパターンと一致していない」

とWHOが勧告通知に述べています。



顔に咳やくしゃみをされた場合は?

エボラの重症患者に至近距離で激しく咳やくしゃみをされた場合、
患者の体液の滴で濡れる理論的可能性はあります。

このような感染リスクのある人は患者を看護する役割の人ですが、
彼らはたぶんマスクを含む防護服を着込んでいるでしょう。



エボラウイルスは変異して感染経路を変える?

科学者たちは、変異で感染経路が変更されたウイルスはないと言います。
感染経路の変更がエボラで起こったという証拠はありません。


宇宙飛行士風の防護服の良いところは?着てた医療従事者が感染してるけど?
防護服は適切に使用されている限りきちんと機能します。
手袋や防護服の外側がウイルスに覆われている時に
それらを脱ぐための厳しい基準が定められています。

米国疾病管理センターは、素手で汚染された物質に触れないようにする
安全な除去のための手引きを持っています。



イギリスに入国する人の中から感染者を抽出するスキャナーはある?

いいえ。スキャナーが検出するのは体温の上昇のみです。
体温上昇はエボラ以外に風邪などでも起こり得ます。
体温上昇が確認されたすべての人がエボラ感染確認のための
血液検査をする必要があります。

他に二つの問題があります。

西アフリカから任意の港に到着する人は、
エボラ被災国から空路で一直線に英国に飛んできているわけではないので、
必然的に港湾や海峡トンネルでもスキャナーを通ることになります。

そして最大の問題は、感染者が症状を示す前に到着する可能性があることで、
体温上昇が確認されない限り、エボラウイルスに感染しているかを知る術がありません。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。