SSブログ
筋肉増強

「針なし注射器」芝浦工業大学にて開発される! [医療・衛生]

スポンサードリンク




a1f2d0e3e5811c90cf4e2b2effeb1807_s.jpg



芝浦工業大学が、注射のときに痛みを感じることのない「針なし注射器」の開発に成功したことを発表しました。

針なしの注射器自体は既に開発・発売されているのですが、従来のものはバネの力を利用して液体を高圧で発射するという仕組みのもの。この方法では痛みを感じたり、神経を傷つける可能性があるという課題が残っていました。

今回、芝浦工業大学にて開発された注射器は、「マイクロバブルインジェクションメス」というデバイスの仕組みを改良して製作されたもので、針の変わりに気泡を利用して体内に試薬を送る仕組み。

高速で発射することで、気泡を弾けさせて皮膚に微細な穴を空けて試薬を注入します。
穴の直径はわずか4μメートルくらい。細胞へのダメージも軽くなります。



僕は注射針が大の苦手なので、このニュースは超朗報です。
しかし、点滴や採血に使われる注射器には針が必要だと思いますので、それらも痛くないものが開発されればいいな、などと調子のいいことを考えてしまいました。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。