SSブログ
筋肉増強

「支持政党なし」という名の政党が実在!? 清き1票を掠め取る悪質な手口(追記あり) [政治・経済]

スポンサードリンク




08e52cdf6522eafd070571b437159297_s.jpg



ここ数日、「支持政党なし」という名の政党がネットで話題となっていました。
ちなみに、略称は「支持なし」です。

この政党は、北海道比例ブロックに出馬しています。
公式ウェブサイトによると党としての政策も特になく、サイト上で法案ごとに賛否を募り、その賛否の多さによって議場での投票行動を決定するとのこと。

一見すると国民の意思を反映するようにも見えますが、とんでもありません。

サイト上での賛否を募る行動ですが、適切に管理できるとは思えません。
ネットを通して意思を示した「国民」が何者であるか、本当に複数票を投じていないのかどうやって確実に確認をとるのでしょうか。

投票時にどの政党も支持していない意思表示のため、投票用紙に「支持政党なし」「支持なし」「なし」などと書く方もいらっしゃると思いますが、これらの表記は今回の選挙ではすべて政党「支持政党なし」に掠め取られてしまうことになりますのでご注意を。



【twitterの反応】
togetter:「支持政党なし」という名前の政党が存在するので要注意



【追記】
12月15日付の朝日新聞デジタルの記事によると、「支持政党なし」はおよそ10万票を獲得したようです。

支持政党なし」党、10万票獲得(朝日新聞デジタル)





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。