So-net無料ブログ作成
筋肉増強

文庫本サイズの「魔導書ブックカバー」有志により製作・配布(追記あり) [雑学・その他]

まるで「魔導書」のようなブックカバーが有志により製作され話題になっています。

魔導書ブックカバーを製作したのは倉戸みとさん。西洋魔術の魔導書(グリモワール)を想起させる素晴らしいデザインです。このカバーをかけた本を持ち歩けば、魔法使い気分が味わえるかも?

ブックカバーは2014年12月7日までの期間限定でセブンイレブンのネットプリントを使って印刷可能です。






ネットプリントサービスについてはこちら



【追記】
ネットプリント版から細部を変更したデザインの配布が開始されました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ドコモCM「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇がシュールすぎてヤバイ! [雑学・その他]

ドコモ公式CM映像「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇がシュールかつ謎のクオリティの高さで話題になっています。







ピタ●ラスイッチかよ!!!


youtubeの動画説明によると、

「2つの帯域がLTE専用」というフルLTEの特徴を表現するため、
2つのレーンからエビが飛び出す調理装置等は全て今回の撮影の為に開発/製作されました。

エビが飛び出すスピードと、小麦粉、玉子、パン粉、炎、それぞれがふき出すタイミングは、
全て綿密な計算と、検証によりプログラミングされています。
また、調理風景はCGを使用せず、実写にて撮影を行いました。

この動画でぜひ、フルLTEの速さをご体感ください!

※本調理法は危険ですので、絶対にマネしないでください。
※使用した食材は撮影終了後、スタッフがおいしく頂きました。


とのこと。どこからツッコめばいいのかまるでわかりません。

以下はtwitterの反応。大人気です。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』から2曲のスコアが公開! [ゲーム]





2014年11月27日に発売された、ニンテンドー3DSソフト『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
開発ブログにて、同ソフトから「第一階層BGM」「バトルBGM前半」の2曲のスコア(楽譜)が公開されました。
スコアはpdf形式のファイルとなっており、開発ブログにてご覧いただけます。



スコアの公開場所はこちら



この度のスコア公開はコンポーザーの古代祐三さんの提案によるもの。古代さんはtwitterにて、楽曲を使ってのファンアートを推奨するツイートをされています。




世界樹の迷宮シリーズはゲームブランド「アトラス」開発の3Dダンジョン探索型RPG。2007年の第一作発売以降、歯ごたえのある難易度で人気を博しています。

2015年には、ローグライク(日本ではトルネコや風来のシレンなどが有名でしょうか)のシステムを取り入れた最新作『世界樹と不思議のダンジョン』の発売が予定されています。



『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』公式サイト

『世界樹と不思議のダンジョン』公式サイト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「はやぶさ2」打ち上げ延期。次の打ち上げ日程は12月1日以降を予定 [科学・技術]

11月30日に打ち上げ予定だった小惑星探査機「はやぶさ2」ですが、天候不順が予想されるため、打ち上げは延期となりました。次の打ち上げ日程は12月1日以降になる見通しです。






【追記】
12月1日に予定されていた打ち上げ日時ですが、再延期になりました。







【関連記事】
小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げ日が発表!今回の探査計画は?

11月末に地球を出発予定の「はやぶさ2」 関係動画が次々と公開!



タグ:はやぶさ2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

映像で見るからよくわかる!クリスマスケーキレシピ動画5選 [フード]

クリスマスまで1ヶ月を切りましたね。毎年市販のケーキを用意していたのですが、今年は自作してみようか考え中です。

ケーキの作り方をネットで調べてみたら、youtubeにレシピ動画がたくさん上がっていました。
本格的なレシピから市販のお菓子を利用したものまで、おすすめのクリスマスケーキレシピ動画をご紹介します。



スタンダードかつ本格的ないちごのケーキ




クリスマスバージョンティラミス




クリスマスツリーパンケーキ





クリスマスダブルロール




初音ミクのキャラクターケーキ
キャラクターケーキも自宅で作れるんですね…!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

紅白歌合戦落選のaiko、公式twitterで魂の叫び [芸能]




あ、aikoさん!?



2014年度の紅白歌合戦の出場者が発表されましたね。
冒頭の魂の叫びでおわかりのように、aikoさんは落選してしまったようです。

aikoさんは紅白歌合戦に昨年までで12回出場しています。
今年も活躍されていたので、個人的にaikoさんの紅白出場を楽しみにしていました。
落選の一報はtwitterにて知ったのですが、紅白でaikoさんの姿を見られず悲しいやら、ツイートのハジけ具合で笑いが止まらないやら複雑な心境です……。



余談になりますが、11月22日にお誕生日を迎えられたaikoさん。
この日のツイートもなかなかの破壊力です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

亡くなった叔父の暗号化された日記、twitter有志の協力で見事解読! [雑学・その他]

2014年11月19日に投稿された一つのツイート。






投稿者のツイートにtwitter上の有志が反応し、解読に協力。暗号化の方式の解読を経て、わずか4時間で解読されました!
日記は和文モールス信号の「ツー」「トン」を入れ替える方式で暗号化されていたようです。

解読までの流れはtogetterにまとめられています。
試行錯誤の過程を見ているだけで、手に汗握る内容となっています。

→まとめはこちら



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日本人所有の「飛行可能な零戦」 飛行・保存に資金提供呼びかけ [学術・歴史]





旧日本海軍の戦闘機「零戦」が2014年11月5日に日本に里帰りしました。
戦後初となる里帰りを果たしたのは世界で4機しかない飛行可能な零戦のうちの1機。現時点で唯一の、日本人オーナーが所有している飛行可能な機体です。

零戦オーナーの石塚政秀さんがこの度、終戦70周年にあたる2015年に「零戦」を日本の空で飛ばすプロジェクトを開始。資金提供を呼びかけています。



→プロジェクト詳細はこちら



零戦は、戦争の象徴ではなく、生まれた背景とその運命から、
正しい歴史を垣間見ることができる重要な文化遺産。

という石塚さんの考えに、僕も賛同します。



僕の先祖にも大戦中にパラオで亡くなっている方がおり、少しでも先の大戦について
知っておきたく情報を出来る限り集めるようにしています。

インターネットや記念館の展示などをチェックしていて感じるのは、
その時代を生きていた方のお話を聴ける機会がもう残りわずかであること。
今、僕たちが先の大戦を知ろうとしなければ、これから先に語り継いで行くことはできません。

戦争の歴史はいたずらに怯えたり煽ったりするものではなく、知って、考えて、未来へ生かすべきものであるはずです。

この記事でご紹介した零戦は大戦の生き証人そのものです。今を生きる人間が大戦の歴史から学び、未来へ生かすために。そして、未来へ歴史を語り継ぐために、帰ってきた零戦を日本で保存すべきだと思います。

プロジェクト資金提供は2月4日(水)午後11:00まで。
7000人が最少額支援するだけで、歴史の生き証人である零戦を守ることができます。



里帰りした零戦について取材された方のツイートまとめです。















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます