SSブログ
筋肉増強

動物園で飼っていたメダカ、新種だった [科学・技術]

1784ae5843f85721edd41e984408d6a4_s.jpg
(画像のメダカは新種ではありません)



2015年1月5日、名古屋市の東山動植物園が同園にて飼育していたメダカが
新種であることが判明したと発表しました。

件のメダカは、2008年にインドネシアのスラウェシ島・ティウ湖にて採集。
湖の名前から「ティウメダカ」という名付けられました。
体長はおよそ3センチで、尾びれの上下にオレンジ色の縁どりがあるのが特徴です。

2014年12月にアメリカの科学誌に論文を発表済み。
世界的にも認められているとのことです。



→ティウメダカの画像付きソースはこちら



タグ:メダカ 新種
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

漁をする猫「スナドリネコ」 水族館での展示が決定 [科学・技術]

lgf01a201306301600.jpg
(画像著作者: Tambako the Jaguar)



三重県の鳥羽水族館にて2015年3月より、泳ぎが得意で漁をする猫「スナドリネコ」の公開が予定されています。

猫の仲間は水が苦手なイメージが強いと思います。しかし、スナドリネコは泳いで魚やカエルを獲ることができます。
故に、漁(すなど)るという言葉が名前の由来であり、英語名もフィッシングキャットです。

鳥羽水族館では、カピバラなど水辺に生息する動物を数多く飼育しています。
海や川に留まらず、多様な水辺の生き物を見て、見学者にリアルな自然の姿を想像してもらうことが狙いとのことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

しぶんぎ座流星群、観測条件は厳しめか? [科学・技術]

ra-men_collage.png



年間三大流星群の一つ、しぶんぎ座流星群が1月4日に極大を迎えます。
しかし、極大となる時刻は午前11時頃と日中のため、
前日1月3日の夜から4日早朝の間が実質的な観測ピークです。

とくに4日午前5時頃の観測がおすすめです。
しぶんぎ座流星群は、うしかい座とりゅう座の境目あたりにある放射線から流星が流れます。
流れ星は全天に飛ぶので夜空全体を見渡せる場所で観測しましょう。

しかし、1月4日は満月の前日で月明かりが強いことと
大晦日から三が日は全国的に荒れ模様との予報が出ているため、
今年の観測条件は厳しめかもしれません。

余談になりますが、「しぶんぎ座」という星座は実は存在しません。
1928年に廃止された「壁面四分儀座」(へきめんしぶんぎざ)の位置に輻射点があるためにその名が残されているのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「東京駅開業100周年記念Suica」希望者全員に販売決定!(追記あり) [政治・経済]






2014年12月20日に限定販売される予定だった「東京駅開業100年記念Suica(スイカ)
当日朝に購入希望者が殺到した東京駅は大混乱に陥り、販売が中止されたことで話題となりました。

JR東日本は上記の問題を受け、限定販売ではなく希望者全員への販売に変更することを発表しました。
購入申し込みは2015年1月下旬から2週間程度の期間、インターネットや郵送で受け付ける方針です。



【追記】(2015/1/30)
東京駅開業100年記念Suica購入受け付けに関するページが公開されました。
価格は1枚2000円で1人3枚まで。送料無料で3/19より発送開始になります。
受付締め切りは2/9です。

→ページはこちら




タグ:Suica
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

叫ぶ! 繋がる! 支えあう! 「DREAM SHOUTキャンペーン」で夢を形に! [サイト紹介]

あなたの「夢」は何でしょう?

実現したい願い、望み……すなわち「夢」は誰しもが抱いているはずです。
夢を宣言することで形に残し、実現へと踏み出してみませんか。

この記事では、夢を応援するプロジェクト「DREAM SHOUTキャンペーン」をご紹介します。



2014y12m20d_181321256.png



DREAM SHOUTは健康ライフコンパス株式会社の運営するキャンペーンサイト。

サイト上で

・自分の夢を叫ぶ

・誰かの叫んだ夢にコメントするorサポーターになる

などの行動をとると、Amazonギフト券や図書カードなどと交換可能なエルネポイントが貰えます。

また、DREAM SHOUTは、夢の実現を「健康」という側面からサポートすることがコンセプトとなっており、全国のドラッグストアでのセルフチェック(自己採血検査)をサイト上にて推奨しています。



DREAM SHOUTはこちら

セルフチェック(自己採血検査)についてはこちら

エルネポイントの詳細はこちら



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「零戦里帰りプロジェクト」の飛行計画詳細が明らかに! [学術・歴史]

2014年11月に日本に持ち込まれた、飛行可能な「零戦」国内飛行計画の詳細が公開されました。
twitterにて拡散中のものをこちらでシェアさせていただきます。



「零戦里帰りプロジェクト」の詳細はこちら























【関連記事】
日本人所有の「飛行可能な零戦」 飛行・保存に資金提供呼びかけ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京駅で販売中の「肉球マドレーヌ」が超キュート! [フード]

動物の肉球をモチーフにしたお菓子「肉球マドレーヌ」がとても可愛らしいと話題になっています。






肉球マドレーヌは、東京駅一番街TOKYO Me+内のお店
TOKYO L’ATELIER DU SUCRE(トウキョウ ラトリエ・ドゥ・シュクル)の人気商品。

濃厚な旨みが特徴の奥久慈卵と北海道産バターを使用した、しっとりしたマドレーヌに
ピンク色のチョコレートをかけた、ティータイムに最適の一品。

消費期限はやや短めの1週間ですが、これは良い素材にこだわり、保存料の使用をできる限り控えたことから。
マドレーヌは1つずつ包装されているので、プレゼントにもぴったりです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「遊戯王」劇場版新作アニメの公開が決定! 主役は遊戯と海馬 [アニメ・漫画]





トレーディングカードゲームでお馴染みの大人気漫画「遊戯王」の劇場版が、2016年に公開されることが発表されました。

今回の劇場版の公開は、原作誕生20周年を記念したプロジェクトです。
主役は初代主人公の武藤遊戯とライバルの海馬瀬人
12月8日にオープンした劇場版特設サイトで公開されていたシルエットの正体がこの二人であることが明らかにされました。



「遊戯王」は謎のアイテム千年パズルを解いたことで闇のゲームの番人となった武藤遊戯の活躍を描いたストーリー。
劇中のカードゲームをモチーフにしたトレーディングカード(通称:遊戯王カード)は販売枚数の世界記録を持ち、ギネス登録されたほどの人気です。

特設サイトの遊戯は、普段の遊戯よりもやや凛々しい顔つきに見えます。(通常時と闇のゲームの番人としての顔の中間?)
劇場版では、どのような戦いを見せてくれるのでしょうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。