SSブログ
筋肉増強

気象衛星ひまわり8号打ち上げ成功!世界初のカラー画像配信等その観測機能の可能性は? [科学・技術]

スポンサードリンク








2014年10月7日、気象衛星「ひまわり8号」の打ち上げが無事成功しました。
現在運用されている「ひまわり7号」の後継機として2015年夏より観測活動を始める予定です。

運用開始から約4年観測を行ってきた先代と比較して、
「ひまわり8号」の観測機能はどうパワーアップしたのか調べてみました。


寿命の大幅な強化
「ひまわり8号」の寿命は15年(うち運用8年、待機7年)。
7号までの寿命10年(うち運用5年、待機5年)を大きく上回りました。



カメラ機能の強化
7号と比較するとカメラの解像度がおよそ2倍に
可視画像は最大1km四方から最大0.5km四方に
赤外線画像は4km四方から2km四方に
それぞれ大幅パワーアップ。

水と氷を識別することで積雪や海氷の範囲を特定できる
近赤外線画像を撮影できます。

また、気象画像のカラーでの配信が可能となりましたが
この機能はを搭載した気象衛星は「ひまわり8号」が世界初です。



■観測間隔の短縮
7号の観測間隔は30分でしたが「ひまわり8号」では10分に大幅短縮。
この強化により、日本付近のみの観測であればおよそ2分半で可能に。



7号より世代交代を遂げた「ひまわり8号」
台風の規模・進路の予測制度の上昇、
雲の監視による、竜巻・ゲリラ豪雨への警戒など
防災につながる活躍が期待されています



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。