SSブログ
筋肉増強

21~22日にかけてオリオン座流星群観測のチャンス! [科学・技術]

スポンサードリンク




075072.jpg



10月21日から22日にかけて、オリオン座流星群が極大になります。
気象情報によると、太平洋側ほど晴れやすく、
天体観測に適した空模様となるようです。

【追記:10月21日】
極大となる21日に晴れるのは沖縄方面のみのようです。
流星群は今月末まで観測チャンスがあります。

オリオン座流星群の観測についてと
知っていればちょっと楽しい(?)小ネタをまとめました。



観測の時間と方向は?
観測のピークとなる時間帯は、流星群の中心となる
オリオン座が空高く昇る21日深夜

観測方向は東~南東にかけての空です。
(流星群は東の空だけではなく、全天に飛びます)



オリオン座流星群観測における注意点
この時期の夜はかなり冷え込むので、
上着を用意しておくなど防寒対策
しっかり行いましょう。

温かい飲み物を淹れておくのもオススメです。



オリオン座流星群について詳しく
オリオン座流星群は毎年10月21日前後に
活発になる明るめの流星群です。

母天体(流星群を生みだす物質を放つ天体)はハレー彗星。
オリオン座流星群は、およそ3000年前のハレー彗星の塵によるものです。



オリオン座についてもう少し詳しく
オリオン座はギリシャ神話に登場する
狩人「オリオン」の名を冠する冬の星座です。



20063814.jpeg



α星(星座の中で最も明るい星)はベテルギウス
写真左上の大きな赤白色の星です。

おおいぬ座のシリウスとこいぬ座のプロキオンと合わせて
冬の大三角を形成する星ですね。

また、「オリオン」のベルト部分を表しているという
特徴的な三ツ星は、日本では航海の神:住吉三神
同一視されることがあります。






スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。