SSブログ
筋肉増強

鳥類は恐竜が絶滅した後に増えたと判明!ゲノム解析にて [科学・技術]

スポンサードリンク








鳥類の種類が爆発的に増えた時期は、恐竜が絶滅した後であることが推定されるという研究結果が発表されました。



研究内容は、カラス、ダチョウ、タカ、キツツキなどの45種の鳥類のゲノム(全遺伝情報)を解読するというもの。
対象となった鳥のゲノムはおよそ4年で解読され、過去に解読済みであった分の結果と合わせて鳥類の進化系統や種類か分かれた時期が推定されました。

今回の研究の結果、恐竜が絶滅した時点(今から6600万年前)から1000万年~1500万年の時をかけて鳥の種類が増加したことが裏付けられました。

また、鳥類と爬虫類を比較すると鳥類の進化の方が速かったことや、鳥類に歯が無くなった時期は今から1億1600万年くらい前であることも推定されています。

研究の成果は論文にまとめられ、米科学誌サイエンス(12日付け)に掲載されます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。