SSブログ
筋肉増強

日本に眠る可能性を実現!クラウドファンディングの基礎知識 [政治・経済]

スポンサードリンク




shaking-hands-96298_640.jpg



クラウドファンディングは,日本のゲーム業界の希望。という記事を拝見しました。
可能性を感じさせつつも、日本ではまだ浸透していない?そんなクラウドファンディングの基礎知識についてまとめてみました。



そもそもクラウドファンディングとは?
インターネットを通じて何らかの活動を行う個人や組織に資金の提供を行うことです。
資金を提供する側に対するリターン(見返りのこと)の形によって、

・寄付型・・・リターンなし。
・投資型・・・金銭的なリターンあり。
・購入型・・・金銭以外のリターンあり。物品や権利(=リターン)を購入することで資金提供を行う。

以上、3種類に分けられます。



どんな分野に出資されてる?
ベンチャー企業、ソフトウェア開発、科学研究、政治運動、奉仕活動、アート、音楽、映画、ゲームなどクラウドファンディングは幅広い分野で活用されています。



資金を集めるor資金提供をするには?
クラウドファンディングサービスを提供するサイトをチェックしてみましょう。
日本のサービス4つを紹介します。

READYFOR?
日本初のクラウドファンディングサービス。

CAMPFIRE
堀江貴文氏のプロジェクトで話題になりました。

ShootingStar
ビジネス系のプロジェクトに特化しています。

MotionGallary
アート系の活動が活発なサービスです。



様々な可能性を実現する手段としてとても有効であると感じます。クラウドファンディングには今後も注目していきます。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。