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「東京駅開業100周年記念Suica」希望者全員に販売決定!(追記あり) [政治・経済]






2014年12月20日に限定販売される予定だった「東京駅開業100年記念Suica(スイカ)
当日朝に購入希望者が殺到した東京駅は大混乱に陥り、販売が中止されたことで話題となりました。

JR東日本は上記の問題を受け、限定販売ではなく希望者全員への販売に変更することを発表しました。
購入申し込みは2015年1月下旬から2週間程度の期間、インターネットや郵送で受け付ける方針です。



【追記】(2015/1/30)
東京駅開業100年記念Suica購入受け付けに関するページが公開されました。
価格は1枚2000円で1人3枚まで。送料無料で3/19より発送開始になります。
受付締め切りは2/9です。

→ページはこちら




タグ:Suica
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「支持政党なし」という名の政党が実在!? 清き1票を掠め取る悪質な手口(追記あり) [政治・経済]

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ここ数日、「支持政党なし」という名の政党がネットで話題となっていました。
ちなみに、略称は「支持なし」です。

この政党は、北海道比例ブロックに出馬しています。
公式ウェブサイトによると党としての政策も特になく、サイト上で法案ごとに賛否を募り、その賛否の多さによって議場での投票行動を決定するとのこと。

一見すると国民の意思を反映するようにも見えますが、とんでもありません。

サイト上での賛否を募る行動ですが、適切に管理できるとは思えません。
ネットを通して意思を示した「国民」が何者であるか、本当に複数票を投じていないのかどうやって確実に確認をとるのでしょうか。

投票時にどの政党も支持していない意思表示のため、投票用紙に「支持政党なし」「支持なし」「なし」などと書く方もいらっしゃると思いますが、これらの表記は今回の選挙ではすべて政党「支持政党なし」に掠め取られてしまうことになりますのでご注意を。



【twitterの反応】
togetter:「支持政党なし」という名前の政党が存在するので要注意



【追記】
12月15日付の朝日新聞デジタルの記事によると、「支持政党なし」はおよそ10万票を獲得したようです。

支持政党なし」党、10万票獲得(朝日新聞デジタル)



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ドワンゴ、デザインスクール大手「バンタン」を買収。教育事業への布石か [政治・経済]

2014年10月に株式会社KADOKAWAと経営統合して話題となったドワンゴがまた大きな一手を打ちました。
11月13日に「バンタン」の全株式を取得、完全子会社化することを発表したのです。



「バンタン」といえば、デザイン・ファッション教育の大手として有名ですが、マンガ・アニメ・ゲームなどのコンテンツ系専門学校も運営しています。

一方、ドワンゴも声優・ボーカリスト養成スクールを運営しており、今回の子会社化によってさらに教育事業を強化する方針のようです。

ドワンゴといえば、ニコニコ動画での大きなコンテンツ発信力を持つ会社。
クリエイティブな分野で学び、活動する環境の選択肢として将来的に期待できるかもしれませんね。
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ローソン店舗でAmazon商品の注文・受け取りが可能に! 受け取りは最短で2日後 [政治・経済]

大手コンビニのローソンの店舗で、Amazonの商品の注文・受け取りサービスが始まります。
2014年11月5日から一部店舗で開始され、来年春には全国の店舗に順次拡大していく予定です。

商品の注文には、ローソン店頭の端末Loppi(ロッピー)を使用。
最短で2日後に、注文した店舗で商品を受け取ることができます。
(受け取り時間は午前9時~午後9時の間)



ロッピー、いつの間にかいろいろなサービスが追加されてすごく便利になってますね。
昔、ポケモン青を注文したことを思い出しました。
「ニンテンドウパワー」や「ロッピー先生」という言葉に聞き覚えがある方は、きっと僕と同世代です。


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Tカードの提携先企業に個人情報が提供されるように!?提供されないための手続きはどうやるの? [政治・経済]

2014年11月1日よりTカードの会員規約が改訂されます。
個人情報停止の手続きを行わない場合、自動的に提携先の企業約80社に個人情報が提供されるようになるようです。

放っておいたら、利用した覚えのない複数の企業からのダイレクトメールが届く、なんてことが予想されますね…。
(汚いな、さすがTカード汚い…)

Tカード公式サイトにて停止手続きの方法各種(Web、郵送など)について説明されていますが、とてもわかりにくいです。というか具体的な手続き方法についてはまったくわかりません。

→個人情報提供の停止 手続きガイド

僕が手続きを行った、Web(Tサイト)上からの個人情報提供の停止方法について画像を交えて解説します。



続きを読む


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ドンキのPOP職人の神業! コピーとイラストで売り上げに貢献 [政治・経済]

全国に280店舗以上存在し、グループの総売り上げ6000億円を超える
大人気ディスカウントショップ「ドン・キホーテ」
その売り上げを支えるPOP職人の神業動画が公開されています。

件の動画は「ドン・キホーテ」公式が2014年9月にyoutubeにアップしたもの。
POP職人の超絶技巧を、わずか2分18秒という時間で見事に伝えてくれます。







POPとは「point of purchase」の略。
キャッチコピーやイラストを駆使して商品名や価格を顧客に伝える紙媒体の広告のことです。

ドンキでは、店舗ごとに数名のPOP職人を配置しており、
すべてのPOPは職人が完全手描きで仕上げているとのことです。

経験不問でアルバイトで採用された職人も多いそうです。
(未経験から始めた方はPOP職人のおよそ3分の1)



お店の雰囲気を作り上げる役割を果たすこともあるPOP。
ドンキのPOPはその好例といえるでしょう。

タグ:動画 Pop ドンキ
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日本人も利用可に?修正の続くカジノ法案とは [政治・経済]

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今まで、外国人の利用に限定すると報道されていたカジノ法案が、
条件付きで日本人の利用を認める方針と明言されたようですね。

日本の産業であるはずなのに日本人の利用は除外されることに
疑問を持っていたので、今回の発表は喜ばしいとは思います。
条件付きなど気になる点はまだまだ残っていますが)



今日はカジノ法案に関してと関連事項についてまとめてみました。



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日本に眠る可能性を実現!クラウドファンディングの基礎知識 [政治・経済]

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クラウドファンディングは,日本のゲーム業界の希望。という記事を拝見しました。
可能性を感じさせつつも、日本ではまだ浸透していない?そんなクラウドファンディングの基礎知識についてまとめてみました。



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