SSブログ
筋肉増強
医療・衛生 ブログトップ
- | 次の8件

富士フィルムの薬「アビガン」は対エボラ出血熱の希望となるか [医療・衛生]





2014年10月4日、リベリアでエボラ出血熱に感染した患者が
治癒・退院したことをフランス保険省が発表しました。

この患者の治療に使われた薬「アビガン」は
富士フィルムの子会社、富山化学工業によって開発された薬です。

「アビガン」とはどんな薬か、
エボラ出血熱に対抗できるのか、調べてみました。



次記事(具体的な感染ルートや対策について)
→エボラ出血熱の感染ルート及び日本に上陸した場合の対策は?

海外サイトのエボラ詳細記事
→エボラのことが詳しくまとめられた海外サイトを訳しつつ読んでみた



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

対人関係が苦手な大人に疑われる?アスペルガー症候群の特徴とは [医療・衛生]





理由は不明だが周囲と馴染めない人。
他人とのコミュニケーションがうまくとれない人。
もしかしたら、アスペルガー症候群
特徴が原因なのかもしれません。

近年は大人にも増えているとされる、
アスペルガー症候群についてまとめてみました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

セアカゴケグモ発生!もし噛まれたら・・・? [医療・衛生]

lgi01a201312290400.jpg



都内で毒性のあるセアカゴケグモの発生が確認されました。
これまでも日本各地で発生したことのあるこのクモについてまとめてみました。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の8件 医療・衛生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。